エンドステーション・デザインコンペ FAQ

Frequently Asked Question

ここでは、これまでに問い合わせのあった質問のうち、頻度が高いものついてQ&Aを掲載します。
デザインコンペ期間中も必要に応じて随時追加して行く予定です。


【コウリションコンセプトについて】

コウリションコンセプトとは?

コウリション(有志連合)コンセプトは、新しい形の産学連携スキームです。詳しくはこちらのページをご覧下さい。


学術界のパートナーは東北地方の大学の研究者が中心か?

全国の大学等のすべての研究者の方々が候補です。


アカデミック側が成果を公開できないのでは?

企業と学術界のパートナーの間の個別の契約内容に依存しますが、コウリションコンセプトのしくみが成果公開を妨げるものではありません。


【エンドステーションデザインコンペについて】

コウリションコンセプトにおけるパートナーをみつけて応募する必要があるか?

コウリションコンセプトにおけるパートナーをみつけて応募いただく必要はございません。


選定された場合のインセンティブは?

採択後にご提案内容についてご発表いただく機会を提供いたします。そのような機会を通して、コウリションコンセプトにおける学術界のパートナーに選ばれる可能性が高くなると期待されます。


詳細なデザインが必要か?

応募書類はかなり自由度の高い形式にさせていただきました。ご提案の骨子だけでも構いません。例えば分光器について専門的な知識がなくても、このような光が必要、といった内容だけでも問題ございません。


高度自動化計測ステーションと先端計測ステーションはどちらが重要か?

どちらも重要です。また、どちらか一方に関するご提案でも構いません。


複数のエンドステーションに関する提案は可能か?

複数のエンドステーション、実験ステーションに関するご提案も歓迎いたします。


企業専用エンドステーションの募集か?共用ビームラインと企業専用ビームラインに分けるのか?

企業専用エンドステーションの募集という意図ではございません。一つの実験ステーションを学術界の一般ユーザーと企業ユーザーでタイムシェアして使用する計画です。
また、共用ビームラインと企業専用ビームラインに分けるという計画はございません。


プラグイン型イノベーションベンチシステムの提案のみの応募は可能か?

可能です。プラグイン型イノベーションベンチシステムについては、提案カテゴリーを「要素技術」とはせずに、「先端計測ステーション」としてご応募ください。


エンドステーションの長さには上限があるのか?

標準的な長さを超えるエンドステーションデザインについてもご提案いただいて結構です。 ただし、必ずそのような長尺ビームラインを建設すると確約するものではありません。ご了承下さい。なお、大幅に超える場合には申請前にご相談下さい。


海外への公募案内は行うのか?

国内向けの公募案内のみとさせていただきます。


【SLiT-Jリングスペックについて】

ベンディングマグネットビームラインは想定されているか?

ベンディングマグネットビームラインは想定されておりません。アンジュレータ、あるいはマルチポールウィグラーのみです。


APPLE型アンジュレータの垂直直線偏光について、線二色性は可能か?

垂直・水平直線偏光、左右円偏光が使用可能です。